忍者ブログ
ADMINWRITE
次の演奏会は、6/9です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、全信連組合の関係で茂木健一郎の講演会に行ってきました。
頭の回転が速く、次々に話すことが浮かぶようで、時間はいくらあってもたりない感じでした。
以下、話したことの一部。

〇フロー状態
課題とスキルのバランスがよく、リラックスしているのにパフォーマンスのいい状態。課題よりスキルが低ければ緊張するし、スキルより課題が低ければ退屈する。
〇欠点のメタ認知
欠点・コンプレックスはどんな人でもあるもので、その近くにはプラスの面もあるもの。茂木さんの場合は、落ち着きがなく根気のいる実験は苦手だけど、オンとオフの切り替えが早く、あっという間に集中できるらしい。欠点を客観的に見て、ユーモアをもって人に話せるようになるとラクになるとか。
〇安全基地
新しいことにチャレンジするのは大事なこと。その時に大事なのは、それを認めて受け止めてくれる「安全基地」があること。子供の時は、たいてい母親がその役割。恋人同士や夫婦、上司と部下などでも、いい関係を築くには大切なことみたい。

・・・えー、他にもいろいろ話してましたが。
気さくに話す人で、自信満々。その分、ものすごく勉強も努力もしてるんだと思います。自分のことは、謙遜もしないし誇張もしない。
・・・なかなか、難しいなぁ。
PR
2012年になりました。
去年は自分を含め、病気やケガが多かったので、今年の第一目標は健康です!

新年早々いろいろバタバタしてまして、お正月気分のない幕開けになってしまいましたが・・・

今年もよろしくお願い致します
今週、ダンナが膝の手術をしました。
全身麻酔で1時間半くらい。終わって病室に帰ってきたときにはもう目が覚めてました。
翌日にはもう普通の食事が出て、病室内も歩きまわっていたし、回復は早かったですね。
私がこの間手術したときは、3日くらい水も飲めなかったのに・・・

それにしても今年は、病気やケガがとても多かった。
とりあえず年内に治療の目処がついたということで、新年は元気に迎えたいですね。
6週間の休みが終わり、仕事に復帰しましたー。
すっかリ季節が変わっちゃいましたが。

事前に、金曜日にちょっとだけ顔出したんですが、メールがパンクしていて大変なことになってました。
あと、休みの間に新しい人が2人増えてて、2人とも小林さん・・・。下の名前で呼ぶしかないですね。ま、以前うちのチームには鈴木さんが4人いたこともありましたが、やっぱりみんな下の名前で呼んでました。

夏の間サンダルばっかり履いてたのと、休んでた間歩く量が少なかったのと、外出ても楽な靴ばっかり履いてたのとで、パンプスに弱くなってしまった・・・。すぐに足が痛くなる

今年もあと半月あまり。
年が明けたら忙しくなるだろなー
休みもあと一週間になりましたー。
平日じゃないとできないことをなるべくやろうと思って、ここ数日は銀行に行ったりいろいろやってます。だいぶ前からやろうと思っていたうちの団体の口座開設も、ようやくできましたが、団体名義の口座開設ってめんどくさかった・・・。

急に寒くなってあんまり出かけたくないところですが、あんまり家にこもっていると会社に行けなくなっちゃうので、慣らすためにある程度は動かないと・・・というところです。
ダンナがひざを負傷
しばらく松葉杖生活です。
ひざの古傷が再発?!と思ったら、そこまでひどいものではなかったらしいので、ちょっと安心ですかね。

しばらく雨は降らないでほしいところだけど、明日は天気がよくないらしい。困るなぁ・・・

私も明日は、手術後の経過を診てもらいに病院に行かないと。
今日は駒ヶ根の演奏会の日。
今年は入院したりいろいろあったので不参加です
毎年の行事がなくなってちょっと残念。また次に会うのは1年後ですかね。

昨日は、体力回復のため駅のほうまで歩いてみました。
スーパーに行ったのが久しぶりなのですが、バターってこんなに品薄だったっけ?!
東急になくてマルイにもなくて、サンクスにもなく、ファミマでかろうじて「10gずつ切れてるバター」を見つけたので買ってきました。
ま、普段の料理程度ならそんなに大量に使わないから大丈夫だけど、バターがなかったらお菓子は作れないね。
自宅療養中で出かけないため、話のネタもあまりない・・・。
会社に入って以来、1ヶ月も休むことなんてなかったなぁ。

スーパーに行くのはけっこう遠いし、荷物を持ってあんまり長々と歩くのはまだキツイので、買い物はネットスーパー利用。
外に出たのは、ゴミすてと、近くのコンビニに行ったくらいですね。

休み中、バレーボール見たりフィギュア見たりサッカー見たりしてますが・・・
今日のサッカーはイマイチだったなー。
負けたからだけじゃなく、試合の内容も雰囲気もイマイチ。

明日はなにしようかな。
手術は無事終了し、昨日帰ってきました。

病院は、比較的新しかったようで、けっこうきれいでした。
手術は予定より長めで、4時間ちょっとかかったようですが、大小5~6個の筋腫をとるなど、予定通りに終了したようです。

取った筋腫は、実際に見るとけっこう大きかったようで、家族からは取ってよかったと言われました。(私は実物は見てません)

手術後の予定では、歩く⇒お腹が刺激されて活動する⇒水や食べ物を取れるようになる、という流れになるところ、はじめのうち貧血がひどくて、立って歩こうとすると具合が悪くなるので、水を飲めるようになるまで2日くらい余計にかかりました

でも、それ以外の経過はまあまあだったので、入院期間は延びることもなく、12日間で終了となりました。
看護師さんたちはみんな親切でした。

この後はしばらく自宅療養です。
まだのろのろとしか動きまわれず、元通りになるにはまだ時間がかかりそうですが、問題はなさそうです。

皆さま、いろいろご心配おかけしました。
明日から2週間ほど入院します。
会社もしばらくお休み。

入院を前に、同じチームの人からいろいろもらいました。
・文庫本4冊(もらった)
・文庫本3冊(借り物)
・クロスワードの雑誌
・ナンプレの本
・数独の本
・キャンディ

・・・など。
入院中退屈そうだからなんかないですかね~って話をしていたら、みんないろいろ持ってきてくれて、ありがたいことです。

入院中も携帯は持ち込んでますので、何かありましたら携帯のほうにお願いします。
プロフィール
HN:
Jun
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
主にマンドリン弾き。ピアノ少々。
家の中には楽器がたくさん♪
ドラの出番がなかなかないです。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/05 どら♀どら]
[10/31 DX]
[11/15 Jun]
[11/15 ぴよぴよ]
[09/23 Jun]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Cantabile♪ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]