忍者ブログ
ADMINWRITE
次の演奏会は、6/9です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、全信連組合の関係で茂木健一郎の講演会に行ってきました。
頭の回転が速く、次々に話すことが浮かぶようで、時間はいくらあってもたりない感じでした。
以下、話したことの一部。

〇フロー状態
課題とスキルのバランスがよく、リラックスしているのにパフォーマンスのいい状態。課題よりスキルが低ければ緊張するし、スキルより課題が低ければ退屈する。
〇欠点のメタ認知
欠点・コンプレックスはどんな人でもあるもので、その近くにはプラスの面もあるもの。茂木さんの場合は、落ち着きがなく根気のいる実験は苦手だけど、オンとオフの切り替えが早く、あっという間に集中できるらしい。欠点を客観的に見て、ユーモアをもって人に話せるようになるとラクになるとか。
〇安全基地
新しいことにチャレンジするのは大事なこと。その時に大事なのは、それを認めて受け止めてくれる「安全基地」があること。子供の時は、たいてい母親がその役割。恋人同士や夫婦、上司と部下などでも、いい関係を築くには大切なことみたい。

・・・えー、他にもいろいろ話してましたが。
気さくに話す人で、自信満々。その分、ものすごく勉強も努力もしてるんだと思います。自分のことは、謙遜もしないし誇張もしない。
・・・なかなか、難しいなぁ。
PR
6週間の休みが終わり、仕事に復帰しましたー。
すっかリ季節が変わっちゃいましたが。

事前に、金曜日にちょっとだけ顔出したんですが、メールがパンクしていて大変なことになってました。
あと、休みの間に新しい人が2人増えてて、2人とも小林さん・・・。下の名前で呼ぶしかないですね。ま、以前うちのチームには鈴木さんが4人いたこともありましたが、やっぱりみんな下の名前で呼んでました。

夏の間サンダルばっかり履いてたのと、休んでた間歩く量が少なかったのと、外出ても楽な靴ばっかり履いてたのとで、パンプスに弱くなってしまった・・・。すぐに足が痛くなる

今年もあと半月あまり。
年が明けたら忙しくなるだろなー

土曜日はチームワーク研修というやつで出勤でした。
5~6人のチームが6つで、午前中はゲームのようなもの。
ジパングとかいう名前で、恐山に金塊を掘りに行くという設定。20日以内に戻ってこなきゃいけなくて、ルート・天候・物資・その他いろんな要素を考えないといけない。
プランを練るのに15分、あとは1日2分×20日で時間が過ぎていく。

結果だけいえば、私のチームは金塊の数いちばん多かったけど、それは実はたいした問題じゃない。
ゲーム形式とはいえ遊びではないので、どういうことが起こるのか、進めるほうはわかった上でやっている。いろんな国でやってるみたいだし、程度の差はあっても必ず同じようなことが起こるらしい。

終わってからは、いろいろ考えたり話し合ったりするんだけど、3分で考える、5分で話し合う、発表するなど、分刻みでこまかく区切られているので、けっこう忙しい。
また、午後は自分のチームの課題とかがテーマで、将来像・それに向けての課題・問題点などについて、こちらも分刻みでそれぞれ自分の考えを書き、プレゼンしてどんどん絞っていって、最終的にチームでひとつにまとめていく感じ。

まーそれなりに疲れましたよ。おもしろかったですけどね。
終わった後、焼肉食べに行きました。

昨日は仕事納めでした。
28日午後くらいには、トリトンのほかの会社ではもう仕事が終わっているらしく、打ち上げに使うらしい食べものやお菓子をたくさん持ってエレベーターに乗っている人なんかも見かけましたね。
30~31日は、電車がすいてました。

今月、仕事の打ち合わせでSTBとCMAに出かけました。
どっちも行ったの初めてですが、きれいなビルでしたね~。
CMAも、自分の会社にも関わらず、今の本社ビルは知らないですし・・・。
昔の古い建物とは大違いです。(もう、移転してからだいぶ経ちますけど)

今日で2009年おしまいということで。
1年間、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。
・・・流行ってますね。
家族が感染した人がいるかと思えば、連休とって旅行に行っていた人が旅行先でかかったり。(飛行機に乗れず、帰ってこられないとかいう話)

毎日混んだ電車で通勤している以上、誰がいつかかってもおかしくないとは思いますが、とりあえず演奏会が無事終わってよかったと思ったり。
家族が感染したという人と席が近かったため、金曜日はマスクして仕事でした。マスクきらい。
最近、会社のサークルで、楽団ができました。
いろんな楽器の人がいて、サックスとかトロンボーンとかを吹いている人もいれば、ヴァイオリンやギターやマンドリンも。
なりゆきで顔を出すことになったので、マンドラ持って参加。(マンドリンが他にいたので、ドラで。)

初回は、吹奏系と、弦楽系の人に分かれて適当に合わせてました。
とりあえず、家にあった譜面を持っていったので、ヴァイオリンの人にも入ってもらってやってみました。ヴァイオリンもいい感じでしたね♪

まーこれからどんな感じになるかわかりませんが。
普段接点のないほかのチームの人たちと知り合いになるいい機会ですね。
だいぶ経ってしまいましたが、5/22~23で社員旅行に行ってきました。
社員旅行といっても場所は上野。仕事が終わってから行くので、近場で。森鷗外ゆかりの宿みたいなところでした。
宴会では幹事さんがいろいろ余興を考えていてくれて、楽しかったです。
温泉のあとは、昔の写真とか持ち寄って、部屋で2次会。

社員旅行って初めてでした。
マンドリンの合宿などで慣れているので、泊まりがけでも抵抗ないですね。おもしろかったです。
出向解除になった人の送別会が木曜日にありました。
今度支店に行くそうです。
私なんかは、支店の経験がないので今から行きたくはないんだけど、彼女は支店を希望してたそうです。
きっと支店の仕事もしっかりこなすでしょう。

この日の送別会はCMAの人の集まりで、なかなか珍しいメンバーでした。
新人の頃一緒に仕事してた人もいました。髪の毛に白髪が混じったけど、雰囲気全然かわってない。
1年ぶりに会った元上司は・・・太った
でもみんな元気そう
ずっと前から知ってる人たちばっかりだったので、なんだか気楽に過ごせました。
2月の最後の週は忙しかったです。
外部起因の時価修正が毎日のように続いて、「また~?!」という感じ。
原受託とか運用者からも、「原因はなんですか」とかさんざん照会がはいってくるけど、そもそも時価の処理してるのうちのチームじゃないし、もとはといえば海外でまちがえてるので、時差とかあってすぐには詳しいことがわからない。も~~~、今調査中だってば

そうこうするうちにもう2月もおしまいです。
3~4月はいちばん忙しい時期なので・・・無事おわってほしい
金曜日に、全社懇親パーティ(クリスマスパーティ)がありました。
食堂で、立食&ビンゴゲーム。
人がたくさんいて大混雑でした。
ビンゴは、リーチまでしかいかず結局あたりませんでしたが・・・年末の宝くじまでクジ運をとっておこう。

帰りにはうちの2つとなりの駅で人身事故があったとかで、また帰るのに2時間もかかってしまった。
とまってたのが溝の口~鷺沼。
とりあえず溝の口まで行こうと思って乗ってたら、途中で復旧しました。でも時間調整とかで30分くらいとまってたりして、混んでる電車の中で、暑くて気分悪くなりそう
駅についたら、外のつめたい空気が気持ちよかった・・・。
プロフィール
HN:
Jun
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
主にマンドリン弾き。ピアノ少々。
家の中には楽器がたくさん♪
ドラの出番がなかなかないです。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/05 どら♀どら]
[10/31 DX]
[11/15 Jun]
[11/15 ぴよぴよ]
[09/23 Jun]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Cantabile♪ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]